最近始めた趣味のことや日々のこと


by kiyohana

ハトの雛、その後

a0062034_918035.jpg


昨日、巣近くの枝へ乗せてやってハトの雛ですが、10分後位に見に行くと姿が見えませんでした。




巣に戻ったのか、下から確認できなかったので、再度木に登って巣を見てみました。




いました♪



もう一羽の雛と仲良く座ってました♡




よかったよかった。




今朝確認しても、ちゃあんと巣に居ました。




巣立ちまであと少し、落ちないように気をつけるんだよ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ちょっと驚かせてしまうかなと思いつつ、我慢出来ずに撮らせてもらいました。
[PR]
# by kiyohana | 2012-06-26 09:18 | 日々

ハトの雛

a0062034_1610670.jpg


庭の木にキジバトが巣を作っているのを発見して、約2週間くらい経ったかな。

今日外出先から帰ってきたら、お隣のおばちゃんが、

「多分〇〇さんとこの木にある巣から落ちたんと思うんやけど、ヒナが家の庭にいてねー」

と段ボールに保護して巣のある木の下へ置いてくれていました。


最近、親鳥も居ないし、大雨も降ったし、卵が孵らなかったのかと思っていたら、成長していたようです♪

2羽いるようで、1羽は巣に残ってました。

あれこれ悩んだのですが、ネットで調べた結果、巣に返すのが一番のようなので、今さっき、木に登って、一番巣に近い枝にとまらせてみました。

それが上の画像です。

巣に戻るのかな?どうするのかな?

この時期、巣から落ちて(?)いるヒナは巣立ちの練習中??のようです。

で、親はちゃんと世話をしているようなので、巣に近い場所に(外敵に見つからないような)戻す事が一番らしいです。

娘が飼いたいって言ってたけど、説明して木に戻しました。

ちょっと様子を見て、弱ったり、親がお世話をしてなさそうだったら、どうにかしてあげようか?という話で納得してくれました。

野生動物を飼う事は禁止されていますしね☆
[PR]
# by kiyohana | 2012-06-25 16:10 | 日々

天然石でこまごまと

ご無沙汰してるねーー、このブログ(^_^;)

最近こんなの作ったりしてます。
3月に、まきまき講習会ってのに行ってから、ボチボチ作ってます♪

a0062034_12265294.jpg

a0062034_12265286.jpg

a0062034_12265243.jpg

[PR]
# by kiyohana | 2012-06-08 12:26 | 手作り(雑貨)

雨乞い…


我が家の娘達…

昨日はお天気が悪かったのですが、夕方になってくると、少し晴れ間が出てきました♪

ワンコの散歩に行けるわ~っと思っていたら、、、

なぜか、雨乞いを始める娘達(^_^;)

a0062034_23125981.jpg

a0062034_23125966.jpg


頭には、”雨”と書いた紙でハチマキを作り、手にも”雨”と書いた旗を持ち、、、

ピアニカで曲を演奏しながら、「雨降れ―!!雨降れ―!!」っと大声で歌い踊りだしました(-_-;)

おかしな子たち(笑)
[PR]
# by kiyohana | 2012-03-18 23:12 | 日々

お気に入りの景色

a0062034_1995266.jpg



今日、学生時代からの友達がはるばる遊びに来てくれた。
とーっても楽しかった(^^)
昔からの友達ってやっぱりいいなぁ。

帰りに駅まで送って行ったんだけど、途中の道で景色を見た友達が「綺麗やなぁ~」っと一言。

「もっと綺麗な場所あるよ~」と私。

その綺麗な景色がこの写真。
携帯で撮ったものだから、画像はあまりだけど・・・。

近くの高台から山に沈む夕日と街並みと川が見えるのだけど、大好きな景色♪

夕陽って大好き(^_^)
[PR]
# by kiyohana | 2012-02-03 19:09 | 日々

リボンのヘアゴム

この間、長女が学級閉鎖中に縫物をしていて、リボンを作りたい!というので、
縫物の練習がてら、端の始末がいらないフェルトで縫わせてみました♪
a0062034_2134371.png

 長女作 糸が赤いのは、見逃してね(笑)

そして、二女が自分にもリボンを作って欲しいというので、実際に普段使えるものを作ろうと思って、ネットでレシピを探してみました♪

で、リボンのヘアゴムとシュシュを作る事に☆
簡単なんですねー。もっと面倒かと思ってました。

で、作ったのがコレ↓
a0062034_21344659.png
a0062034_21345460.png
a0062034_2135526.png


簡単にできたので、いっぱい作っちゃいました(^^)
家にあったゴムを付けたので、ちょっと細いのでくくりにくいです。
次、作る時は太いゴムにしよう♪
いっぱい作って、フリマで売ろうかな(^_-)-☆

二女がでっかいの作って!というので、思い切りでかいのを一つ作りました。
どこに付けていくのかしらぁ~(^^ゞ
[PR]
# by kiyohana | 2012-01-29 17:56 | 手作り(雑貨)